検索

改正道交法施行|移動販売|静岡の保険代理店

全力保険の草垣です。おはようございます。先週13日より「#高齢ドライバー により交通事故対策を盛り込んだ #改正道交法」が施行されました。( #静岡新聞 13日の記事)

75歳以上が対象で「交通違反歴」「#運転技能検査」「#認知症機能検査」「#高齢者講習」等により、#自動車保険免許 の①更新②取り消し③更新せずの3つに分かれます。 これにより、#自主返納 を加速させたい狙いのようです。 ちなみに私の父ですが、85歳くらいまで、運転しておりましたが、自主返納を拒み続け一昨年ようやく返納しました。危なくてしょうがないレベルでしたから。ですが、それ以降、認知症が始まったようです。自主返納が認知症の原因とするなら、皮肉と言うべきかもしれません。 それでも、家族の立場では返納して良かったと思っております。

高齢者にとって厳しい世の中だなあと。返納者には、バスやタクシー利用の補助がでたり、全国チェーンのスーパーも一定以上の買い物をすれば500円前後で配達してくれるようです。今後高齢者の在宅化が進行するのでしょいうか。そこで、近い将来を想像してみました。 例えば ・出前館や #ウーバー がスーパーの配達を請け負うことになる。 ・八百屋、魚屋、米の移動販売事業が復活する・・とか となると、保険的には、出前館やウーバーの配達員は #労災保険 がないし、移動販売車両に積んだ在庫は別保険でカバーしないとだし・・